管理課

Q1.若い職員の対応が良い

Q2.中庭のショート側のプランターは棒がささらない程固く水分がなかった。植物もしおれていた。交代で水かけを。
⇒施設内の環境整備に努めていきます。

Q7. Q5で「はい」とお答えになった方にお伺いします。
掲載を希望する事柄や、広報誌に対するご要望があればご記入下さい。

  • 家族友人にとって、笑顔の写真を見られる事がとてもなつかしくうれしいです!
  • カラー写真入り広報、楽しく拝見しています。御苦労様です!
  • 利用者の生き生きとした表情の写真の掲載が何よりです。
  • 事業・行事に対する内容がわかりやすく興味深く読んでおります。
  • とってもすてきな利用者の皆さんの笑顔がすてきです。その写真に目がいってしまい、何をしているんだっけ?とあとで考えます。これから先近い将来お世話になるかもしれない我身になると、何の行事なのか、何をしているのかがひとめでわかる写真の中に利用者さんのお顔がのるともっとわかりやすいかな?と思います。
    ⇒ご利用者様の笑顔の写真自体は印象もよく高評価をいただいている。どのような行事・場面の中での1コマなのか一目でわかるような写真も掲載するようにしていきたい。
  • デイサービスはこんなに楽しく、私も行きたいと思える記事。
    ⇒デイサービスの楽しさが伝わるような記事を積極的に掲載していきます。
  • クラブ活動の紹介
    ⇒現在クラブ活動は行っていないが、フラワーアレンジメントやお菓子作りなど紹介していきたい。

Q9.「山形いきいき子育て応援企業【優秀(ダイヤモンド)企業】」になぜ認定されたのかがない。どんなふうに子育てしやすいのかもっと情報を入れるべき
⇒ご指摘のように、結果だけでなく認定理由・これまでの経緯・具体的な子育てのし易さも掲載 したほうが良い。わかり易く丁寧な情報発信が必要。

Q10. Q8で「はい」とお答えになった方にお伺いします。
掲載を希望する事柄や、ホームページに対するご要望があればご記入下さい。

  • ショートの空き情報もわかりにくい。もっと紙面を使っても、ホームページをわざわざ開いて見る人は情報が欲しい訳だからもっとていねいな情報発信を。
    ⇒情報が欲しい方に分かりやすい情報をご提供していく必要がある。

Q11.日頃お感じになっている施設に対するご意見・ご要望など、ご自由にお書き下さい。

  • 家族がお世話になって、デイサービスを利用できることは大変ありがたく思います。我々も近い将来通る道です。よろしくお願い申し上げます。
  • すべてのスタッフの皆さん、いつもありがとうございます。大変なお仕事ですが次代を担う若手に、”誇り”と”やさしさ”を持って頂ける様に、私達も感謝していかなければと思います。いつの日かお世話になるのかなァ・・・・・?
  • 気くばりが出来ています。楽しませて頂いていて、周りも笑顔いっぱい満足してます。
  • 日頃からお世話になり感謝しています。今後も今までのように貴社の発展を望んでいます。ありがとうございました。
  • 施設内はいつも暖かで、和やかな雰囲気に包まれており日頃の職員の対応がすばらしいと感じます。今後とも、よろしくお願い致します。
  • 毎回訪問する度に中央にステキな喫茶コーナーがあり、コーヒーの香りが施設内に漂い、別世界にいる雰囲気を作っていていいなと感じています。
  • 中核施設としての役割はますます増える事と思います、今後は益々、責任ばかりが重くなるのかも知れませんが、心強く思っていますので、バテずにねばり強くしっかり活動をお続け下さい。
  • 野の花で良いので立ててほしい
    ⇒施設内の環境整備・美化に努めます。
  • そば祭り、夏まつりのイベントステージには、日頃ボランティアに頑張っておられるサークルへの出演を重点に考慮願います。
  • 個人情報の問題もあるかと思うが、どの行事の写真も不鮮明でおもしろ味に欠けるような気がする。画面で見て良く伝わる好感の持てるものを。
    ⇒ホームページに掲載している記事に対するコメント。
    個人情報に配慮しながらできる範囲で改善する必要あり。写真掲載が可能な入所者様・ご利用者様につ いては、人物が大きな写真を撮影・掲載していくようにしたい。
  • ゆうすいのデイサービス「あいあい」でおせわになっております。とても楽しく過ごしている様子でありがたいです。今日は「夏まつり」にボランティアをさせていただき楽しかったです。水ふうせんにタオル、景品用の袋(必要な人だけなので少しでO.K.)を準備していただくとありがたいです。
    ⇒来年度から対応していきます。
  • デイサービスの事業及び日課について住民にPRしていただきたい。
    ⇒広報、ホームページなどを利用しPRしていきたい。
  • 入所者の方2名と面会しました。どちらも顔色も良く、以前よりも元気になったような気がしました。職員の方々が親身になってお世話して下さっていると思いました。

【施設側まとめ】
回答者の8割以上に、ゆうすいが地域福祉の担い手として住民に浸透していること、ボランティアを積極的に受け入れていることが認められている。職員の接遇については概ね高評価であったが、「面会者に対して挨拶や声掛けがなかった」というご指摘も頂いた。真摯に受け止め、改善していきたい。
また、広報誌では写真の分かり易さ、ホームページではショートステイの空き情報など、掲載している情報の分かり易さが課題であるという結果だった。その他には、『喫茶コーナーの雰囲気が良い』、『中核施設としてねばり強く活動を続けてもらいたい』など、応援の声も頂いた。