障がい者支援施設 月光園

月光園からのお知らせ

私は、やさしさ、思いやりの心で支援し、笑顔ある職場づくりに努めます。
私は、自らを振り返り、一人ひとりの声に耳を傾けます。
私は、福祉のプロを目指し互いに協力し合い、責任と誇りを持って接します。


月光園 園章「桜花」

園章「桜花」は、明日への希望を表し、利用者・職員が互いに支え合う姿であり、福祉の限りない発展への願いと、ともに生きる精神を込めています。


設置経営主体社会福祉法人遊佐厚生会
種別
事業所番号
障がい者支援施設(生活介護・施設入所支援) / 指定短期入所事業所
0611700055
所在地〒999-8523 山形県飽海郡遊佐町当山字上戸8番地の1
電話 0234-72-5611・FAX 0234-72-5612
開設昭和60年4月1日
施設の運営方針こちらをご覧ください。
園長石垣 等
嘱託医佐藤 卓(外科・内科)、中村 有(精神科・神経内科)
定員生活介護   70名
施設入所支援 70名
短期入所    5名

町内を流れる清流「月光川」

鳥海山の南麓に源を発する。『出羽三山と修験道 戸川安章著作集Ⅰ』によると、鳥海山を水源とする2つの川に日光・月光(がっこう)の両菩薩の名が付けられ、酒田市に西流する日光川と遊佐町の中心を流れる月光川(がっこうがわ)となりました。それが月光園(がっこうえん)の名の由来となっています。
平成20年に公開された映画「おくりびと」の中で、俳優の本木雅弘が鳥海山を背にチェロを奏でるシーンは月光川河川公園で撮影されました。

 

生活介護事業

利用定員:70名
営業日:毎日 営業時間:8:00~18:00

常時介護を必要とする方に利用して頂き、入浴・食事・排泄等の介護を行います。ほかに創作活動や生産活動の機会を提供し、日常生活等に関する相談をお受けし、助言等の支援を行います。

施設入所支援事業

利用定員:70名
営業日:毎日 営業時間:17:00~翌日9:00

生活介護を利用する方が、夜間においても利用していただく場合に、日中に行うサービスと合わせて、入浴・食事・排泄等の介護を行います。ほかに創作活動や生産活動の機会を提供し、日常生活等に関する相談をお受けし助言等の支援を行います。また専門の職員による日常生活に関する相談等を行います。

指定短期入所事業

利用定員:5名
営業日:毎日 営業時間:24時間

冠婚葬祭・ご家族の病気や介護疲れ・農繁期や旅行などで一時的に介護ができなくなった場合など、短期利用することができます。

施設平面図

正門前の桜並木

正門前の桜並木

月光園前景

月光園前景

居室側園庭

居室側園庭

居室とスロープ

居室とスロープ



南棟

南棟

園からの眺め

園からの眺め

談話室

談話室

食堂

食堂



職員配置

職種人員
園長1名
サービス管理責任者3名
生活支援員41名
理学療法士1名
機能訓練指導員1名
看護員6名
管理栄養士1名
事務職員4名
業務員1名
医師(嘱託)2名