にしだて

特別養護老人ホーム にしだて

にしだてからのお知らせ

特別養護老人ホームにしだては、地域密着型施設としてユニット形式の個室29床と短期入所個室10床、それに居宅支援事業所を併設した施設です。秀峰鳥海山と目の前には、日本海、月光川、十六羅漢があり、ここからの夕日の眺望は最高のロケーションになっております。このような自然豊かな地で利用者に明るく生活できる喜びを与え、地域社会に貢献する施設づくりをめざします。

※要介護3~5の方が入所できます。但し、やむ得ない事情により生活困難な方については、要介護1~2の方でも特例的に入所できます。

設置経営主体社会福祉法人遊佐厚生会
種別
事業所番号
指定介護老人福祉施設事業所
0693200032
所在地〒999-8521 山形県飽海郡遊佐町吹浦字西楯23番地の9
電話 0234-71-6061・FAX 0234-71-6062
開設平成26年4月1日
施設の運営方針高齢者が要介護状態になっても、地域で今までの暮らしが継続できるように支援します。また、施設サービス計画に基づきご利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援します。入浴、排せつ、食事などの介護、その他日常生活上の介護や機能訓練を行うことによりご利用者の心身機能の維持をはかります。
施設長伊藤宏紀
嘱託医佐藤いづみ・中村有
定員入所 29名

サービス内容

利用者お一人おひとりの個性を尊重し、安らぎと喜びのもとに過ごしていただけるよう日常生活の介護を行っています。生活相談員、管理栄養士、看護師、介護員それぞれが、利用者のより良い一日を願い協働しています。

居室の提供
ユニット型個室
お食事
管理栄養士がご利用者の栄養並びに身体状況や嗜好を考慮し献立を立てております。おいしく召し上がっていただけるよう季節や郷土色を大切にし、行事食や選択食なども取り入れています。
入浴
ご利用者の身体状況に合った入浴方法で週2回行っています。 健康状態によっては清拭を行います。
排泄
排泄の自立を促すよう、またご利用者の身体能力を最大限活用した援助を行います。
機能訓練
理学療法士がご利用者の身体状況に合わせて計画を立て、機能訓練やリハビリを兼ねたレクレーションを行っています。
口腔ケア
歯科衛生士による口腔管理のもと、ご利用者に合った方法で口腔ケアを行います。
健康管理
医師や看護師による健康管理を行っています。
整容
理容師の出張サービスによる理容サービスがございます。
生活相談
常勤の生活相談員がご利用者のご相談を伺い対応します。
通院介助
ご家族の付添ができない場合、従業員が付添い通院します。

主な職員配置について

職種人員内容
施設長1名(兼務)施設の統括及び人事及び業務管理、対外交渉
生活相談員1名(常勤)ご契約者の日常生活上の生活支援や入退所手続き窓口
介護員8名(常勤)
4名(常勤兼務)
3名(非常勤)
ご契約者の日常生活上の介護並びに健康保持
看護員1名(常勤)
2名(常勤兼務)
ご契約者の健康管理や処置
機能訓練指導員2名(常勤兼務)
介護支援専門員2名(常勤兼務)ご契約者の心身の状況を考慮した個々人の施設サービス計画の作成
医師各1名(非常勤)ご契約者に対して健康管理及び療養上の指導
内科、整形外科、歯科
管理栄養士1名(兼務)ご契約者の嗜好や栄養状態、健康に配慮した献立作成
事務員1名(常勤兼務)

入所中の医療提供について

医師を必要とする場合は、ご契約者の希望により、下記協力医療機関において診療や入院を受けることができます。

協力病院

医療機関名称 順仁堂 遊佐病院
所在地 遊佐町遊佐字石田
診療科 内科・外科・産婦人科 (入院治療が必要な場合)

協力歯科医療機関

医療機関名称 高橋歯科医院
所在地 遊佐町吹浦字苗代
診療科 歯科

施設見学

ご希望の方は、電話0234-71-6061までご連絡ください。