障がい者支援施設 月光園

施設の運営基本方針

運営基本方針

月光園は、障がい者入所施設制度創設の理念『最も重い障害を持つ人の尊厳と権利を尊重し、社会の一員として社会に貢献し、そして人間の可能性を最大限に引き 出すための絶え間ない営みを支援する生活施設』であることを常に意識し、『ノーマライゼーションの理念』に基づいた施設経営と、障害者総合支援法の円滑な運用に努め、次のように方針を掲げます。

 

  1. 生命(いのち)の尊さを第一義に、安全・安心の施設経営に努めます。
  2. 利用者の尊厳と人権を尊重し、利用者が主体的・自主的に生活できるよう支援します。
  3. 利用者ニーズを尊重し、一人一人の利用者に対し効果的・効率的に質の高いサービスを提供できる仕組みの充実を図ると共に、選ばれる施設を目指して支援します。
  4. 重度障害者の専門施設として、地域福祉に寄与し、親しみある施設づくりに取り組みます。
  5. 障がいのある方が自立した日常生活、又は、社会生活を営むことができるよう、日常生活に関する相談受付や情報提供を行います。
  6. 笑顔と元気にあふれた『月光園』を育みます。

支援の目標

利用者本位の原則に立ち、利用者への細やかな支援と、サービスの担い手である職員の質の向上に努め、生き生きとした園生活の営みと自立支援に努めるため、次のように目標を掲げます。

1.利用者支援の目標
   支援の心構え
・私は、やさしさ、思いやりの心で支援し、笑顔ある職場づくりに努めます。
・私は、自らを振り返り、一人ひとりの声に耳を傾けます。
・私は、福祉のプロを目指し互いに協力し合い、責任と誇りを持って接します。
2.施設の効率的運用
施設を活用して、利用者の皆さんが自立した日常生活を送ることができるよう、一人ひとりの個性を尊重した支援に努め、安心・安全・信頼性の高い支援を行います。

3.利用者のニーズと個別支援を基本とした日中活動の充実活性化
日常生活の充実に資するため、日中活動として創作活動やサークル活動の機会を設け、活動が自主性・協調性に繋がり、利用者相互のふれあいが深まるよう支援します。