特別養護老人ホーム にしだて

ショートステイにしだて(短期入所生活介護)

当事業所は特別養護老人ホームにしだて施設内にあります。

在宅で介護なさっているご家族の心身の負担軽減や、病気や仕事・旅行などで介護者が不在になる時など、短期間の介護サービス提供を行っています。ご利用にあたっては担当のケアマネジャーとご相談ください。

法人名社会福祉法人遊佐厚生会
種別
事業所番号
指定短期入所生活介護事業所・指定介護予防短期入所生活介護事業
0673200549
所在地〒999-8521 山形県飽海郡遊佐町吹浦字西楯23番地の9
電話 0234-71-6061・FAX 0234-71-6062
開設平成26年4月1日
施設の目的要支援・要介護状態となった高齢者に対し、適正な指定介護予防短期入所生活介護・指定短期入所生活介護を提供すること。
施設の運営方針要支援・要介護状態にある方の心身の特性に配慮し、居宅においてその方が有する能力に応じ、自立した生活を営む事ができるよう、入浴や排せつ、食事等の介護や日常生活上のお世話および機能訓練を行うことにより、利用者の心身の機能維持やご家族の心身の負担軽減を図るものです。
施設長髙橋 千亜紀
営業日年中無休
定員ユニット型 10名

サービス内容

ご自宅での延長上のような気持ちでお過ごしいただけるよう配慮いたします。ショートステイご利用中でも、ご本人の趣味や嗜好品のお持込などに対応させていただきます。

*ただし、衛生上の観点より、生の果物や手作りの食べ物など保管に注意が必要なものはお断りさせていただく場合がございます。

ご本人の心身の特性に配慮し、安全に、そして安心して楽しく過ごしていただけるようサービス提供いたします。

お食事
管理栄養士が立てる献立により、個々の栄養状態及び嗜好に配慮した食事を適時・適温で提供いたします。可能な限り離床して食事を摂れるよう自立支援に努めます。
入浴
身体状況に合った入浴方法で週2回以上行っています。健康状態に応じ特別浴又は清拭を行います。
排泄
排泄の自立を促すよう、個々の身体能力を最大限活用した援助を行います。
機能訓練
機能訓練指導員が、心身の状況に応じて、日常生活を送るために必要な機能の回復、減退防止の訓練を実施します。
生活相談
常勤の生活相談員に、介護以外の日常生活に関することを含め相談できます。
健康管理
利用日の初日に簡単な健康チェックを行います。在宅でのかかりつけ医と連携して健康管理を行います。
レクリェーション
外出・季節行事等の企画があります。
送迎サービス
ご希望により、ご自宅と事業所間の送迎を行います。通常の事業の実施地域外からのご利用については、ご相談の上決定いたします。
理容サービス
理髪業者の出張サービスにより行います。
面会
面会時間は、7:00~20:00までとなっております。

主な職員配置について

職種人員
管理者1名(常勤兼務)
介護員4名(常勤)
1名(非常勤)
医師2名(非常勤)
生活相談員1名(常勤)
看護員2名(常勤兼務)
機能訓練指導員2名(常勤兼務)
管理栄養士1名(常勤兼務)
事務員1名(常勤兼務)

ご利用できる方

要支援・要介護の認定を受けている方

ご利用料金

利用料金表をご覧ください