特別養護老人ホーム ゆうすい

ゆうすいショートステイ(短期入所生活介護)

当事業所は特別養護老人ホームゆうすい施設内にあります。

在宅で生活する方が短期間ゆうすいをご利用できます。個々のサービス計画に基づき、入浴や食事・排泄等の介護、その他日常生活のお手伝い、機能訓練、健康管理などのサービスを行います。
※要支援1・2、要介護1~5の方が利用できます。

設置経営主体社会福祉法人遊佐厚生会
種別
事業所番号
指定[介護予防]短期入所生活介護
(従来型)0673200507
(ユニット型)0673200515
所在地〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字木ノ下2番地
電話 0234-71-2133・FAX 0234-71-2134
開設平成10年4月1日(従来型)
平成18年7月1日(ユニット型)
施設の運営方針要支援・要介護状態にある方の心身の特性に配慮し、居宅においてその方が有する能力に応じ、自立した生活を営む事ができるよう、入浴や排せつ食事等の介護や日常生活上の世話および機能訓練を行うことにより、利用者の心身の機能維持やご家族の心身の負担軽減を図るものです。
施設長金子和恵
定員従来型 10名
ユニット型 5名

サービス内容

ご自宅での延長上のような気持ちでお過ごしいただけるよう配慮いたします。ショートステイご利用中でも、ご本人の趣味や嗜好品のお持込などに対応させていただきます。

ご本人の心身の特性に配慮し、安全に、そして安心して楽しく過ごしていただけるようサービス提供いたします。

お食事
管理栄養士が立てる献立により、個々の栄養状態及び思考に配慮した食事を適時・適温で提供いたします。可能な限り離床して食事を摂れるよう自立支援に努めます。
入浴
身体状況に合った入浴方法で週2回行っています。健康状態に応じ特別浴又は清拭を行います。
排泄
排泄の自立を促すよう、個々の身体能力を最大限活用した援助を行います。
機能訓練
機能訓練指導員により、心身の状況に応じて日常生活を送るのに必要な機能の回復、減退防止の訓練を実施します。
生活相談
常勤の生活相談員に、介護以外の日常生活に関することを含め相談できます。
健康管理
利用日の初日に簡単な健康チェックを行います。在宅でのかかりつけ医と連携して健康管理を行います。
レクリェーション
外出・季節行事等の企画があります。
送迎サービス
ご希望により、ご自宅事業所間の送迎を行います。通常の事業所実施地域外からのご利用については、ご相談の上決定いたします。
理容サービス
理容師の出張サービスによる理容サービスがございます。