特別養護老人ホーム ゆうすい

ケアプランセンターゆうすい(居宅介護支援)

在宅で生活する方に対し、介護支援専門員(ケアマネジャー)が心身の状況や環境等に応じて、利用者の選択に基づき、適切なサービスが提供されるようサービス計画の作成を行います。
※要支援1・2、要介護1~5の方が利用できます。

設置経営主体社会福祉法人遊佐厚生会
種別
事業所番号
指定居宅介護支援事業所
0673200036
所在地〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字木ノ下2番地
電話 0234-71-2155・FAX 0234-71-2156
施設の運営方針要介護状態となった高齢者に対し、住みなれた地域のなかで利用者や家族が望む生活ができるように支援を行います。
所長髙橋 千亜紀

サービス内容

ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、サービス計画(ケアプラン)の作成を行うサービスです。

適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者さまの状態やご家族の意向を伺い、サービス計画(ケアプラン)を作成します。

サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行います。介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスの総合的な支援をいたします。

職員配置

職種人員
管理者1名(常勤兼務)
介護支援専門員3名(常勤専従)

サービスの流れ

  1. 当事業所のケアマネジャーがご利用者さまのお宅に訪問いたします。
  2. ご利用者さまとご家族の自宅での介護に対する不安や意向を伺いながらケアプランを作成いたします。
  3. ケアプランに基づいたサービスをご利用する手配をいたします。
  4. 月に1度はご利用者さまのお宅を訪問して、状況の把握・確認をいたします。