特別養護老人ホーム にしだて

ショートステイにしだて(短期入所生活介護)

当事業所は特別養護老人ホームにしだて施設内にあります。

在宅で介護なさっているご家族の心身の負担軽減や、病気や仕事・旅行などで介護者が不在になる時など、短期間の介護サービス提供を行っています。ご利用にあたっては担当のケアマネジャーとご相談ください。

法人名社会福祉法人遊佐厚生会
種別
事業所番号
指定短期入所生活介護事業所・指定介護予防短期入所生活介護事業
0673200549
所在地〒999-8521 山形県飽海郡遊佐町吹浦字西楯23番地の9
電話 0234-71-6061・FAX 0234-71-6062
開設平成26年4月1日
施設の目的要支援・要介護状態となった高齢者に対し、適正な指定介護予防短期入所生活介護・指定短期入所生活介護を提供すること。
施設の運営方針要支援・要介護状態にある方の心身の特性に配慮し、居宅においてその方が有する能力に応じ、自立した生活を営む事ができるよう、入浴や排せつ食事等の介護や日常生活上の世話および機能訓練を行うことにより、利用者の心身の機能維持やご家族の心身の負担軽減を図るものです。
施設長伊藤宏紀
営業日年中無休
定員1ユニット10名及びユニット型指定地域密着型介護老人福祉施設(29名)空床利用型の併用とする。
居室タイプユニット型全個室

サービス内容

ご自宅での延長上のような気持ちでお過ごしいただけるよう配慮いたします。ショートステイご利用中でも、ご本人の趣味や嗜好品のお持込などに対応させていただきます。

*ただし、当園の設備上また運営に支障が生じる可能性のあるものについてはお断りする場合がございます。

ご本人の心身の特性に配慮し、安全に、そして安心して楽しく過ごしていただけるようサービス提供いたします。

お食事
管理栄養士が立てる献立により、個々の栄養状態及び思考に配慮した食事を適時・適温で提供いたします。可能な限り離床して食事を摂れるよう自立支援に努めます。
入浴
身体状況に合った入浴方法で週2回行っています。健康状態に応じ特別浴又は清拭を行います。
排泄
排泄の自立を促すよう、個々の身体能力を最大限活用した援助を行います。
機能訓練
機能訓練指導員により、心身の状況に応じて日常生活を送るのに必要な機能の回復、減退防止の訓練を実施します。
生活相談
常勤の生活相談員に、介護以外の日常生活に関することを含め相談できます。
健康管理
利用日の初日に簡単な健康チェックを行います。在宅でのかかりつけ医と連携して健康管理を行います。
レクリェーション
外出・季節行事等の企画があります。
送迎サービス
ご希望により、ご自宅事業所間の送迎を行います。通常の事業所実施地域外からのご利用については、ご相談の上決定いたします。
理容サービス
理容師の出張サービスによる理容サービスがございます。

主な職員配置について

職種人員
管理者1名(常勤兼務)
介護員4名(常勤)
1名(非常勤)
嘱託医2名
生活相談員1名
看護員2名
機能訓練指導員2名
管理栄養士1名(常勤)
ユニットリーダー1名
事務員1名(常勤兼務)

ご利用できる方

要支援・要介護の認定を受けている方

ご利用料金

利用料金表をご覧ください。

ショートステイ利用予約取り消しや利用期間途中の退所があった場合について
・予約の取り消しや期間途中の退所については、前日の午後5時までにご連絡ください。
もし、ご連絡がない場合、または午後5時以降の連絡については、以下の費用がかかります。

1.予約日(初日)もしくは退所日の予約食費
2.予約日(初日)及び17時以降取り消しの翌日滞在費
3.送迎費及び諸費として1,000円
合計1+2+3